FC2ブログ

記事一覧

日本と海外旅行者ってどんな感じ?

本当に久しぶりにブログをポストしたんだけど、驚くことにJakeがロンドンに生活していた頃、そう、「ロンドン生活事情」の名前で様々情報発信していた頃に読んでいただいていた方からメッセージをいただきました。

なんというびっくり!

有難や。

さて、今日は日本を訪れる海外旅行者について。

最初の疑問は一体何人程度の人々が海外から日本を訪れるのか。

16年でおおよそ2400万人だったのですって。

その前年が2000万なので、ここ数年ズーーーと伸びているんですって。いいことですよ。

だって人口が減り続けているのだから、こういうことでもないと、消費が上がらないですよね。

で、一番多かったのは中国からで600万人を超える。そして二番がお隣の韓国からで500万人、で三番がなんと台湾からで417万人。4番が香港で184万人でした。

わたし的には人口が少ない台湾からこれだけの旅行者がいらしてるというのはかなりのびっくりでした。

実は、日本の輸出や輸入の統計を見ても台湾の存在というのは大きのです。

輸出の上位は上から、米、中、韓国、台湾、香港なんですね。なんと4位。

輸入でも、確か上から中、米、オーストラリア、韓国、台湾だったと記憶しています。

で、その2400万人の訪日観光客が使ったお金の総計が概ね3兆7千億円。

これってものすごい額ですね。

だって1兆円の規模に満たない産業なんて山ほどあるわけだから、3兆円ですごいんです。

でも広く世界を見れば、輝け外国観光客訪問数第一位はフランス!なんと、年間8400万人!!

日本より6000万人も多い!!

そして2位がアメリカで7700万人、3位がスペインで6800万人ですって。

日本頑張らなくっちゃね。

観光立国に向けて、観光庁ができたり、そこ主導で観光インフラの整備、政府公認の観光ルートの整備や団体の設立など、進んでは来ているので楽しみではありますが、東京オリンピックの頃にはばいくらいは行きたいもんですね。

だってね、観光収入第一位のアメリカなんて観光収入だけで年間22兆円規模なんですよ。スペインでも6兆円超えてんだから。

日本の観光収入が7兆円くらいになったら、これはすごいですよ。だって国家予算が100兆円だからね。

まだまだ日本頑張らないとね。

だって、現時点で観光客数でマレーシアや、香港、タイに負けてるんですよ。トルコも上位にいます。

てなことで、今日は訪日観光客についてでした。

なぜかって?

そう、8月20日は通訳案内士のいよいよ試験だからです。

過去問やると難しすぎてかなり落ち込みます。

しかし、語学試験免除という飛び道具があるから頑張るぞ!!!

おわり。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jake

Author:Jake
愛しきロンドン生活2年弱を経て、現在東京在住。元Londonerの目で今の世間を見ていて感じたことを徒然なるままに記します。写真のないブログを目指します。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

Jake

Author:Jake
愛しきロンドン生活2年弱を経て、現在東京在住。元Londonerの目で今の世間を見ていて感じたことを徒然なるままに記します。写真のないブログを目指します。